【原神】まだ間に合うよ!《更新間近》★4キャラ・武器縛りによる深境螺旋12層 ★9クリア《Ver.3.4》※攻略のコツも掲載!

2月1日 螺旋更新🍀下記に《攻略のコツ》を掲載‼️
Ver.3.4の深境螺旋 12層を☆4キャラ&武器のみで、12層 ☆9クリアを目指します!
※タイムスタンプをクリックすると該当の場面に飛べますよ♪

《各キャラの役割》
☆前半 : 過負荷パーティ
スクロース (翠緑4セット・熟知盛りビルド) 10:45
⇒翠緑4セットによる火力の底上げ&集敵性能大
(熟知盛りにすることで、拡散ダメージが上げるだけでなく、固有天賦による味方への熟知バフ🆙)

フィッシュル (千岩4セット・若干チャージ盛りのバランスビルド)11:08
⇒千岩による火力の底上げ&雷元素付与性能大
(オズがスナップショット有効なため、ベネットと相性◎)

香菱 (絶縁4セット・若干チャージ盛りのバランスビルド) 11:52
⇒この編成の主要ダメージ。元素爆発は重め。
(スナップショット有効なため、ベネットと相性◎)

ベネット (旧貴族4セット・元素チャージ盛りビルド) 11:31
⇒言わずもがなの攻撃力バッファー&ヒーラー
(元素爆発は継続時間が長めなので、クールタイム終了と共に発動しても香菱の元素爆発に間に合う。)

☆後半 : 超開花パーティ
ヨォーヨ (深林4セット・チャージ盛りビルド) 9:05
⇒元素スキルのみでも草元素付着と回復が可能なため優秀!
元素爆発により全体回復も可能となるため、浸食対策も可能✨
2凸未満の場合、元素チャージ時計が欲しいところ!
(西風槍もあれば、なお良し)
深林4セット効果の草元素耐性ダウンが優秀✨
(超開花は草元素ダメージ扱い)

凝光 (悠久2セット・しめ縄2セットバランスビルド) 9:29
⇒黄金王獣のギミック解除に最適✨(通常攻撃でも解除できるため)
ただし、超開花反応においては水元素付着を結晶化で邪魔してしまうため、第3間においては活躍の場は少な目…

行秋 (絶縁4セット・若干チャージ盛りのバランスビルド) 9:54
⇒開花反応のための水元素付与&ダメージ軽減による耐久性↑回復要員🍀
(元素スキルのみでも、水元素付与は可能ですが、できれば元素爆発を回したいところ!)

久岐忍 (金メッキ4セット・熟知盛り) 10:16
⇒開花反応で生成した「草原核」と元素スキルが反応することで「超開花」が発動!『ヴァインショット』は熟知依存のため熟知盛りでダメージ↑
(開花や超開花反応は自傷ダメージがあるが、久岐忍の回復でカバーができるため、相性◎)

《攻略のコツ》
☆第1間:
前半は、恒常からくり陣形が登場します。
恒常からくり陣形は、HPが高いうえに途中で遺跡機兵を召喚し自身は無敵状態に入る。1:19
遺跡機兵4体のうち1体のみエフェクトがついており、その1体を倒すと無敵状態が解除される❗️
ファンネル型やチンアナゴ型はHPが少なく削りやすいが、クラゲ型やカニ型のものは硬く時間を取られやすい…
カニ型は離れていると近くまで飛んでくる性質があるので、本体の近くで待機するのもアリ❗️1:26
シールドを張られたらできるだけ、後ろ側に回るようにして攻撃するように!
うまく削れない場合は、やり直すのも手です…

後半は、初めに岩ファデュイとエルマイト旅団2体が登場し、その後にエルマイト旅団・ストーンエンチャンターが登場します。
岩ファデュイはシールドを張ると厄介のため優先的に狙いたい!ただし、岩元素キャラや両手剣キャラがいれば簡単に解除できる 。
ストーンエンチャンターは、体力が半分ほどになるとワニを召喚し、自身も硬くなる。ワニをほおっておいても良いが、倒すとストーンエンチャンターが気絶状態となり攻撃が通りやすくなる!
また床ギミックも痛いため、赤いエフェクトが出たら退避するようにしましょう!
(ギミック発動前に倒してしまった…)

☆第2間:
前半は、初めにプライマル構造体が3体、その後、エルマイト旅団・ゲイルハンターが登場します。
プライマル構造体は、3体とも近くに配置されているので、香菱の元素爆発が全体に当たりやすい!過負荷反応でもほとんどノックバックしないため、過負荷パーティと相性◎スクロースの元素スキルでも多少まとめることが可能!2:55
プライマル構造体は、放置していると姿を消します。
その時は、地面に落ちているユニットを破壊し、その後に出てくる緑体力のユニットに雷元素を当てると、プライマルの透明化が解除されます!
また、隠れている「プライマル構造体」に直接激化反応を起こすと透明化が解除できます❗️
※ただし草キャラと雷キャラが必要!
エルマイト旅団・ゲイルハンターは、基本的にはストーンエンチャンターと同じなため割愛…

後半は、黄金王獣が登場します。
黄金王獣は、登場後すぐは硬いため様子見👀
ビームをはいているときがチャンスです✨4:27
その他、咆哮の後、地面に倒れこんだタイミングも狙い目!
空中に逃げたあと、凝光の通常攻撃や行秋の元素爆発は、
敵への追撃性能が高いため相性が良い❗️4:38
HPを1/3以上削るとシールドを張ります。その後、3つのギミックを壊さないと本体にダメージが入らなくなります…
ギミックに元素を当てるとゲージが溜まりますが、岩元素以外だと時間がかかるため、凝光がオススメ✨4:54
ギミック解除後、気絶状態に入るため、できればこの時に倒し切りたい!倒せないと竜巻攻撃で近寄れなくなり遅延する…

☆第3間:
前半は、マッシュラプトルが登場します。
マッシュラプトルは、雷元素や激化反応を受けるとゲージが溜まり、全部が溜まると「活性化状態」状態に入り疾走モード、その場で大暴れモード、草玉放出モードのいずれかになった後、気絶状態となり、元素耐性がダウンします。
炎元素を当てるとゲージはリセットされ、さらに枯燥状態となりキノコンを召喚します。
そのため、本来は過負荷パーティは相性が悪いですが、火力でゴリ押し‼️

後半は、獣域ウェルプ・岩と獣域ハウンド・岩が登場します。
3waveに分かれており、6体の獣域ウェルプ・岩 2waveの後に2体の獣域ハウンド・岩が出現します。
また、獣域ハウンド・岩は岩元素で攻撃することで、「喰魔」状態になります。この時、岩元素耐性がダウンしているため、岩パと相性が良い!
※ただし、狂暴化して移動が増えるため、超開花パーティの場合には「喰魔」状態は避けた方が良い。(そのため、凝光は裏に控えてもらっています)
獣域ハウンド・岩は浸食だけでなく、床ギミックも持っているため、事故が起きやすい…
今回、ヨォーヨと忍がいたため、かなりHPに余裕がある状態で立ち回ることができた✨

以上となります。
ご質問・感想などありましたら、コメントまでお気軽にどうぞ😊🍀

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チャプターリスト▼
00:00~ 冒頭
00:32~ 12層 第1間 前半
02:03~ 12層 第1間 後半
02:50~ 12層 第2間 前半
03:56~ 12層 第2間 後半
05:50~ 12層 第3間 前半 
06:58~ 12層 第3間 後半
09:05~ ステータス・聖遺物紹介

#原神 #深境螺旋12層 #攻略のコツ

コメント

  1. 戦力があまり揃ってない頃は螺旋に挑戦してなかったから更新されてもまったく興味なかったけど、戦力が少しずつ揃ってから本格的に螺旋に挑戦するようになってからは更新されるのが楽しみになってた。ウェネトが来たらイライラしそうだけど

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